--年--月--日 --:--


お兄さん、お姉さん

2008年06月28日 23:29

今日はサークル「ゆびっこ」、ボランティアサークルの新歓コンパでした。
一年生もまた10数人入ってくれ、次世代を担う者たちと一緒に呑みました。

一年生の初々しい話を聞いたり、自分が挨拶をする中で、感じてしまうひとつの感慨が、自分はもう3年生だということ。
尊敬している先輩、という項目が一年生の挨拶の項目の一つにあったけど、その項目に自分たちの学年のやつの名前が挙がる時代になってしまったんだと改めて感慨深い。
「まだまだ甘ちゃんです」僕自身はいつもこう思っているけれど、歳をとっていくごとに、見られる存在へと徐々にシフトしていってしまう。

自分はまだまだ見られるべき存在ではないけれど、自分の持てる全てを後輩に伝える、その義務を果たしたい。

自分のやってることなんて、社会的に見れば何の意義もないことだけど、後輩を育てるということは、社会的に非常に意義のあることなんだから。


最近の記事


