--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先制攻撃

2008年09月12日 04:58

今日も起きたら午前3時だった。なんか最近早朝覚醒がすさまじい。
どんどん、早起きになってる。むしろ、起きても真っ暗なんだけど。


最近、ちょっと試してることがあって、それは僕の行動の規範的なものなんだけど、
「何をするにも常に自分から」って意識を持つようにしてる。

僕たちがやることって、たとえば勉強でさえも、一人でやり続けることは少ないけど、なんだかんだ日常に他人との接点は多く隠れていると思う。それをあまり意識せず、自分一人でやってくことはできると思うんだけど、接点を持とうと思えば、いくらでも持てる。
時間があるからっていうのもそうなのかもしれないけど、最近はこの接点をいつもより丁寧に拾っている。
小学校の時、挨拶は自分からしましょうってよく言われたけど、そういう感覚。ちょっと知らない人に会って言うか、言わないか迷ったら、言うようにする。常に自分から何らかのアクションを取る、RPGで言えば、先制攻撃。

日頃ちょっとしか連絡取らないような知り合い程度のやつでも、自分から積極的に連絡取ったり、飯誘って食いに行ったり。無視なんて絶対されないから。こっちがアクションを示せば、それなりに何らかの反応を示してくれる。

「なんか迷惑かなぁ」とかひるんじゃうのってもったいないよね。
僕が思うに、世の中のほとんどの人はそうやって、お互い遠慮しちゃって、結局浅い付き合いのまま終わっちゃうような気がしてる。
人より半歩でも図々しくなるってのはある場面ではちょっと大切だと思う。
スポンサーサイト


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。