--年--月--日 --:--


呑みこむのが早い

2008年11月17日 23:57

理解が早いって意味ではなくて。
食べ物の話。
昔から、おそらく幼稚園のころから、食事のときはこれでよく注意されていた。
もっと噛んでから呑みこみなさい。
もっとゆっくり食べたらどうなの。
って。

いまでも早くしようと思えば早いんだろうな。
東京へ来て、あんまり意識はしなくなったけど、たぶんそうなんだろう。

これは食事以外でも、通じてるんじゃないのかってちょっとこの前考えた。
新しい知識でも、知見でも、すぐ知ってすぐ自分のものにしたがる。
大して噛み砕いて理解できてないことでも、浅いまま使っちゃったりする。
昔から急ぐのは食事だけじゃなく、そういう他のことも一緒のような気がしてきた。

少し意識してゆっく咀嚼して、いろいろな意味を深く味わっていかないとな。


最近の記事


