--年--月--日 --:--


知る権利

2008年11月23日 18:20

ものごとにはひとつの事実しかない、と僕は思う。

そこにいろいろな人の、いろいろな立場からの解釈が加わって、無限通りの意味を持つことを除いては。

しかしその意味が、人々を悲しませたり、喜ばせたりするのだ。










僕の中の解釈が、大きく揺らいだ。
それは変わることのないと思っていた、過去に対する解釈までも。


あの人の一言によって。。。







「あなたには知る権利がある」とあの人は言った。

オレには知る権利なんてない。

そんなこと聞きたくもなかった。

この前レビューを書いた『嫉妬の香り』のような物語になってしまった。







結局、関係者はみんな自分の満足を満たすために動いている。

僕の自己満足も、この日記で終わりにしようと思う。














それが大人になるということなら、僕はそんな大人にはなれないし、そんなものなりたくもない。


最近の記事


