--年--月--日 --:--


『本は10冊同時に読め!』

2008年12月15日 22:12

本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)
(2008/01/21)
成毛 眞

商品詳細を見る


昨日、グループディスカッションがあった企業の社長の著作。
帰りに記念にもらったので一気に読破。
しばらく前(約1か月)に、1週間ぐらい毎日1冊本読んでレビュー書いてて、時間が足らなくなってやめちゃったけど、そんな僕に喝を入れ直してくれた本書。
いいタイミングでいただいた本だと思う。
忙しいなんて言ってる暇ないね…、そんなやつサルと一緒だって、本の中ではバカにされてる。

当時、36歳の若さにしてマイクロソフト社日本法人の社長になった著者。
徹底的に、人とは違う生き方、オリジナルと突き通してきた。
その中でも誰よりも本を読み、同時に10冊を1日に目を通す。
ハウツー本や、ビジネス書など、自分の好みに合った本を読んでるのでは、自分の興味内でしかモノが考えられない人間になってしまう。
そうではなくて、ジャンルも作者も問わず、どんどんどんどん新しく読んでいくのだ。

「生きた証を残せなければアリと同じである」。

かなり極端な意見だけど、ある方面では持つべき視点であると思う。


最近の記事


