--年--月--日 --:--


国公立大学二次試験

2009年02月25日 10:06

国公立大学2次試験始まる‐時事通信

昨日は就活関係の書類やら生協に頼んだ名刺やら取りにふらっと大学に立ち寄ってみると、高校生と思われる子たちがけっこうキャンパスに。
良く考えてみると今日から2日間国公立大学の入試だった。
キャンパスの試験場案内を見ていたりキャンパスの写真を撮ってたり。
昔自分自身が受けてた時のことを思い出す。
前日に一人寒い国立に来て、キャンパスにいた人に「試験会場ってどこですか」って聞いたよな。
すごーく遠い昔だと思ってたことが、すっと昨日のことのように思い出した。

すごく雨が降ってたっけ。
僕たちの入試の年は西キャンパスが工事中で、僕が志願する商学部は国立高校で受験した。
もし落ちたらこのままキャンパスにも入れないのか―――。
そんな不安でいっぱいだったな。

今はまた違う感覚で受験を見つめる。
家族にももう受験をする年代の子はいないし、もう言ってみれば他人事。

だけどいつもこの季節になると、受験したり新しく大学に入ってくる新入生を見て元気がふたたびふつふつと沸き上がる。
新しい生活へ向けて眼をキラキラさせている人の姿ってステキ。

受験生のみなさん、全力で頑張って。


最近の記事


