--年--月--日 --:--


一足お先に

2008年07月29日 09:40

今日から夏休みって内容のブログ書いてたら

書いてた日記が消えました。。。

結構長く書いたのになぁ。


って悔しがるのって、やっぱり文章を見てほしくて書いてるからなんだろうなぁ。

って思ったりしながら悔しがる。
スポンサーサイト


コメント

  1. 一ファン | URL | -

    こびるつもりはないけれど、
    自分の思ったことに共感してくれるひとができると嬉しいです。
    みんな同じじゃないでしょうか。
    わたしも、読んで欲しいと思ってますよ~☆

  2. やまぐち いずみ | URL | -

    コメントありがとうございます

    たまに考えます。
    誰が見てくれているとの保証もないこのWeb上に日記を書いて、いったい何の意味があるのだろう、と。

    昔の人は、今僕たちがパソコンに向かって使っている時間を、友人と飲んだり、熱く語り合ったりして過ごしていたんでしょうし。

    そうであるならば、一人でもくもくと書いてるだけでもいけませんよね。
    Webだからできる、いろんな人とつながることとか、いい点をしっかり活かしていかないと。ですよね。

  3. 一ファン | URL | -

    わたしはまめにブログを書いたり書き込んだりするタイプですが、時々途方にくれます。

    結構な時間がかかるのに、
    思っていることをコピーするだけで、
    無駄なんじゃないかって。

    今の時期、本当に忙しいのに、何やってるんだろうって。

    実際、やめても問題ないと思うんですよね。

    ただ、わたしは、自分の思いを整理したくて書いてるつもりで、確かに一度文章にしたものは、使いやすくなっている気がするけど、それは意味があるんだろうかって考えるとわかりません。

    ただ、ほんの少しでも、こうやって、会ったことのないひとと交流するのが楽しくて、続けてるのかなぁって思います。

    一種の中毒ですよね、きっとわたしにとって。

    あまいものがやめられない、みたいな。

  4. やまぐち いずみ | URL | -

    コメントありがとうございます

    確かに、書くことには考えをまとめるって意味があると思います。
    僕自身も、書くことは苦手なんですが、継続的にブログを書くことで、だんだん書くことに抵抗なくなってきたし、文章的に、論理立てて考えることができるようになってきた気がします。

    頭でわかったって思ってても、実は思考はそんなに整理整頓されてなくて、その自分の分かってなさが文章を書くことで露わになる感じがします。

    中毒って言うと何かマイナスな感じがするけれど、自分のオピニオンを世間に発信していくことっていいことだと思いますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuyama.blog88.fc2.com/tb.php/117-00f9c6e6
この記事へのトラックバック


最近の記事


