--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターン初日

2008年08月04日 20:28

1日目終了。
オリエンテーションあって、インターン生同士の懇親会あって、13:30から勤務開始。
インターンの業務の内容は詳しく書けないけど、とりあえず、初めて人と会うって神経使う。
時間的には短かったけど、帰りの電車も立ちながらぐっすり寝てた。
人と会うのって自分ではそんなつもりはなくてもいつの間にか緊張してるもんなんだね。

相手が言ってることをしっかり自分で噛み砕いて理解することって難しい。
日ごろ当たり前にできてるって思ってるけど、ほんとは微妙に相手の思ってることと違ったりしてるのだろう。
仕事においてもこれはとても大事。
今日はちょっとうまくいってなかったなぁ。。。
その上でやっと120%の貢献ができるんだと思う。まだまだ修行が足りん。

ファイナンス部門の部長レベルの人が僕一人についてくれてるんだから、こんなにいいチャンスは無い。
業務に追われそうだけど、その中でもきっちり最悪この場だけでもその日の振り返りをして、次の日へ学びを活かしていきたい。

明日も頑張ってきます。
その前に勉強しなきゃ。
スポンサーサイト


コメント

  1. 一ファン | URL | -

    うんうん、言葉って、記号になっちゃうんですよね。
    自分の気持ちをなんとか伝えたくて記号の力を借りる。それが、読み取られたとき、また、違う意味を持ってしまうのは、至極当然ですよね。
    でも、人間は自分の視野でしか物事を見られないから、
    つい世界は、周りの人にも同じように見えていると思ってしまいがちだし、そういったことを忘れてしまうんですよね。

    初対面の人と会うのって、疲れますよね。
    いい経験だったって言えるよう、がんばってくださいね。

  2. やまぐち いずみ | URL | -

    コメントありがとうございます

    言葉ってほんと難しいです。
    その選び取り方も、その使い方も。
    相手にちゃんと伝わって初めて意味があるのに、時として自己満足な使い方(ばーっと一人でしゃべってしまったり)をしちゃう。
    常に気を配って注意しとかないと。

    空気を読むってことはほんとにいつでも大事だと最近思ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuyama.blog88.fc2.com/tb.php/121-f65493ca
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。