--年--月--日 --:--


遠近法

2008年08月25日 01:30

人の人生はすり鉢状の、先細りのもので、みんな死という終わりで結局同じ終着点に行き着くって考えてしまいがちで、結局いろんなことは塞翁が馬の連続で、そうやって過ぎていく部分は、僕たちが選びとれない部分で、けっこうあるのかなって思うことが多い。
最近そんな小説を読むことが多いからかもなぁ。うーん、別に何を悩んでるわけでもないんだけどね。
そんなこと考えながら、ふと、金曜日の飲み会の失態を思い出す。最終的に大学の芝生で寝てたからなぁ。。。ちょっと飲みすぎたかぁ。

こうやって死生観と飲み会の失態の話が混同する僕の脳ミソ。思考はいつも予想不可能な方向に。思い出したくないことをふっと思い出したり、思いだしたいことが出てこなかったり。今回の場合だと、前者の真剣みがなくなるよね。思考に遠近法はない。ある程度過去のことであれば、それらの記憶の大きさなんてのはその物事が起こった時からの時間の長さに比例しない。主観的に大きな経験だと思うことははっきり覚えているし、そうじゃないものは忘れるし。

なんか今日のはよく分かんないけど、もったいないからアップ。
こうやって思考はまとまりにくいものなんですね。
スポンサーサイト


コメント

  1. 一ファン | URL | -

    言いたいこと、わかりますよ。
    わたしなんか、思いつくままに話すので、友達に「切り返しが難しい」って言われます。
    よくわからないことも、話してるとまとまってきて、思いがけないときに、整理された引き出しから出てきたりするので、よくわからないなりに話してもいいのかなぁって勝手に思っています。

  2. やまぐち いずみ | URL | -

    コメントありがとうございます

    確かに、実際に話したり書いたりしてみることでそこから今まで考えてなかったことを考えたりすることも多くて整理にはとってもいい気がします。

    そういう意味ではBlogにまず書いていくことも、意味のあることなのかもしれないですね。

    あまりくだらなくならない程度に思ったことは書いていこうと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuyama.blog88.fc2.com/tb.php/130-a04787e7
この記事へのトラックバック


最近の記事


