--年--月--日 --:--


秋祭りの時期

2008年09月15日 10:30

きのう吉祥寺をぶらぶらしてたら、どこからともなく漢たちの大きな声が。

ロンロンの前の道を大きな車で遮って、その近くで神輿をかついでいた。周りもすごい人で、辺り一帯が歓声につつまれていた。
20080914153902.jpg

遠巻きにしか見えなくて、ちょっと変な写真しか撮れなかったけど、祭りっぽい風景。
地元も秋はいっぱいお祭りがあって、なんか昔を思い出して、懐かしかった。

うちの地元は、秋には小学生以下で相撲取り大会があって、その最後にはその年の5,6年生の男子が争って、5人抜きをした者に優勝トロフィーが与えられた。
すごい過疎化の町で、いつも5,6年合わせても5人に足りなくなるぐらいの人数だったんだけど、僕らの学年は、同じ地域に4人も男子がいて、いつも争ってたなぁ。

なおき、みーくん、かずくん、オレ。

僕の、正真正銘の幼なじみ。

今では、僕以外みんな働いてる。
全然連絡取らない関係になっちゃったけど、年に1回1月1日の初詣で、近くの神社に行った時に会う。

地元帰ると、みーくんのおじいちゃんに挨拶しに行ったりだとか、なんか、こういう家族ぐるみのお付き合いがずっと続いてるっていいよね!

僕はほんとに「地域」にも育てられたと思う。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://izuyama.blog88.fc2.com/tb.php/149-84bc1c85
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


