--年--月--日 --:--


2008年10月29日 08:24

昨日は某企業の社員さんに訪問。いつの間にか訪問する形となっていたけど、後から気付けば社員訪問。はじめての社員訪問てやつ。

昨日は、特に自分を意識しすぎず、ありのままをしゃべってフィードバックをもらった。今までやってきたこと、今まで考えてきたこと、これからやっていきたいこと、などなど。
90分以上もお時間いただいていろいろお話できたけど、最後にフィードバックをもらった時に、
「山口君の中で一番大きい軸ってなんなんだろうね」って不意に聞かれた。
「何個か軸は見えるて、それに向かっていってるような気はするんだけど、何が一番大きな軸なんだろう」という疑問。
うーん、よく分からなかったけど、それにぱっと答えられなかったことが問題。
なんだか僕が最近回答を先送りに延ばしていた部分だったから。
最近、ちょっとこうやって就職活動することの意味が再びブレてきちゃって、思考停止したまま体だけを動かしてしまってる。
そんな僕自身、誰と会っても最高のパフォーマンスなんてできない。
もう一度頭と心に振り返ってみて、今一度振り返って考えてみなきゃな。

軸とは何か?あるべきものなのか?というところから再考していこうと思う。
スポンサーサイト


コメント

  1. 一ファン | URL | -

    先を一つに絞るんじゃなくて、根本を振り返ればいいんじゃないでしょうか?まだ自分はこうであるはずなんて可能性を絞らなくてもいいと思いますし、実際、まだまだ難しいと思います。それに、思ったとおりにことが進むことも、少ないと思います。でも、自分の歩んできた道は一つで、それは、無意識のものも含めて、自分がいいと思って選んできた、集大成だと思います。ベストじゃなくて、ベターであっても、そこには、自分がどうしたいと思ってきたかのヒントがあると思います。
    わたしも、将来は医者になるけど、医者っていう限られた分野でも多様な選択肢があって、まだまだやりたいことを一つに絞れませんし、ご縁や時代っていうものもあるので、自分の思いだけで決めるものでもないと思っています。でも、昔からいいと思うもの、自分が心地よいと思うものは変わってなくて、日々、それにしたがって判断していると思います。進路選択も、その延長にあるって考えたら、自分の素直な気持ちが見えてくるのかなぁって思います。
    いつもいつも偉そうに、ごめんなさい。日々忙しいとは思いますが、がんばってください☆

  2. やまぐち いずみ | URL | -

    コメントありがとうございます

    もう一度、僕の今までを振り返ってじっくり自分と向き合うことから改めて始めていきたいと思います。仰る通り、僕自身の今までは、無意識のものも含めて、僕の集大成なのですから。

    僕がブレてると思った軸は、何がしたい、という行動ややりたい仕事の職種だけではなく、人と接する時だったり、日々の行動の中で、どういう規範に基づいて行動していくかといったもっと上位概念の自分自身の行動基準とか原則みたいなものも含めて。

    どこか、周りを見すぎたり、気になったりして、たのかもしれません。
    「かっこつけたりしてないか」「自分の気持ちに嘘をついていないか」など、もう一度自分に問いかけていきたいと思います。

    いつもアドバイス本当にありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuyama.blog88.fc2.com/tb.php/190-75348c6b
この記事へのトラックバック


最近の記事


