--年--月--日 --:--


ストーリー

2008年11月11日 07:42

昨日は久しぶりのゼミの発表。
夏休みにも休み関係なく発表の準備をしてて10月初めに発表し、それから約4週間休みだったから、ゼミに関してはやっと夏休み気分で、ギリギリになるまでスイッチがオフのままだった。
結局国会図書館に2度も、しかも2回目は昨日という発表当日の朝に国会図書館に行って、チームのメンバー全員で仕上げた。

ゼミの調べ物は、みんなで思い思いに仮説をたて調べた「素材」がある時いきなりひとつの物語として浮かび上がる。それまではどこか一部ぎこちなかったり、理解がしにくい部分があるんだけど、ハッとしたひらめきと一緒にすとーんと素材が1本の糸で結ばれる。

はじめからそういった正しい仮説が打ち立てれればいいんだけど、まだまだ経験も足らず、そんなに簡単にはいかない。
調べるよりそうやって正しいのを思いつく方が断然効率的だけど、そうじゃないんだよね。
調べる作業とヒラメキ。この2つがあって必要十分だと思う。
今の僕はまだまだ調査の分が多い。
もうちょっと仮説の精度を高められるように勉強していきたいな。

今後1年間は、ゼミでの本出版のために医薬品企業ばかり扱うことになりそう。
もともと財務会計のゼミなのに、薬の知識もどんどんついちゃってるし、2010年問題とか、一大学生ごときがかなり身近な問題だと感じている。

次はジェネリック市場。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://izuyama.blog88.fc2.com/tb.php/198-e4a30250
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


