--年--月--日 --:--


ドラゴンボール世代

2008年11月15日 17:53

何を隠そうドラゴンボール世代な僕たち。
小さいころは、かめはめは打てると思ってたし、気を溜めれば武空術なんかも会得できると思ってた。

「修行」という言葉と、それが意味するところは小さいころから体に染みついてたし、強くなるには努力することが大切ってそんなことをドラゴンボールから学んだ気がする。

この前ゼミのOBの先輩一緒にゼミの懇親会に参加くださった某外資系証券外社の社員さんが面白いこと言ってたので、ここにメモ。

証券会社をはじめとする外資系のキツいとされている会社は、社員の育て方が日系とは根本的に違う。
例えるなら、ピッコロが悟飯を育てるときに似ている。いきなり荒野に放たれて、恐竜が出てきても、自分一人で戦わされる。命が危なくなってもほとんどピッコロは助けない。でも、ほんとうにヤバい時は崖の上からさりげなくリンゴを投げたりするけど、いつも悟飯は死にかけてるよね。外資系の新入社員ってそんな感じだよ。


すっげ~分かりやすい例え…。
あの時の悟飯は辛そうだったな~…。

死にかけて強くなるってのも、ドラゴンボールから学んだ僕の人生論だから、まぁいっか。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://izuyama.blog88.fc2.com/tb.php/202-f138e1ea
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


