--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呑みこむのが早い

2008年11月17日 23:57

理解が早いって意味ではなくて。
食べ物の話。
昔から、おそらく幼稚園のころから、食事のときはこれでよく注意されていた。
もっと噛んでから呑みこみなさい。
もっとゆっくり食べたらどうなの。
って。

いまでも早くしようと思えば早いんだろうな。
東京へ来て、あんまり意識はしなくなったけど、たぶんそうなんだろう。

これは食事以外でも、通じてるんじゃないのかってちょっとこの前考えた。
新しい知識でも、知見でも、すぐ知ってすぐ自分のものにしたがる。
大して噛み砕いて理解できてないことでも、浅いまま使っちゃったりする。
昔から急ぐのは食事だけじゃなく、そういう他のことも一緒のような気がしてきた。

少し意識してゆっく咀嚼して、いろいろな意味を深く味わっていかないとな。
スポンサーサイト


コメント

  1. 一ファン | URL | -

    私もそう思います。
    うまく言えばハングリー精神?満たされなさから常に何かを求めてしまうけど、もっと日々楽しむことが大事だなって思います。
    将来のためとか、武器をたくさん持ったり鎧を頑丈にすることばかりを優先して、そのときは、いろんなものを蓄えたら幸せになれるんだろうと思ってたけど、終わりがないんですよね。そういう積み重ねで自分ができていくと思うから。急に変われるわけじゃなくて、一生、そういう、満たされない思いを抱えたままの人間になっちゃう気がします。
    そうじゃなくて、日々挑戦する過程にたくさんの種が転がってるって思うから。
    手段が目的にならないよう。間違うことはあるかもしれないけど、たとえ一瞬本質を見失っても、気付いて軌道修正できるような冷静な目を持ちたいですね。

  2. やまぐち いずみ | URL | -

    コメントありがとうございます

    よく話の趣旨を読み取っていただけました(笑)
    全くおっしゃる通りのことを考えてました。

    おとといふと、年齢的には2個上の先輩と久しぶりに呑んでこんなこと話してたら、「オレ結局一生満たされないんじゃねぇか」ってちょっと怖くなっちゃって。

    バランスはいつも、難しいんですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuyama.blog88.fc2.com/tb.php/205-8f648fd1
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。