--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『デューデリジェンスのプロが教える企業分析力養成講座』

2008年12月31日 11:28

デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座
(2008/10/09)
山口 揚平

商品詳細を見る


コンサルティングファームに所属し、数々のM&Aを担当してきた著者による企業分析に関する著作。「企業分析」というとどうも、会計やバリュエーションの枠に囚われてしまいがちだが、本書では、9つのマトリクスに分け、P/L、B/Sをという結果に至るまでの、社会動向や市場構造、その結果による資本政策など、斬新な分析が多く、大変面白く読める良書。会計の用語も平易な文章で書かれており初学者にも分かりやすそう。

特にキャッシュフローマトリクスと言われる横軸に営業キャッシュフロー、縦軸に投資キャッシュフローと取る図表は今後の分析でもすこぶる使えそうだ。
FCFをプラスに保ちながらも、積極的に将来の収益につながる投資を積極的に行うことができているかのモノサシとしてとても分かりやすい。

分析に扱っている企業も、ビックカメラやmixi、任天堂、GABAなど身近な企業が多く非常に読みやすい。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://izuyama.blog88.fc2.com/tb.php/236-02ad0f7f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。