--年--月--日 --:--


一歩前に出る

2009年01月09日 23:35

僕はいつも自転車を市の駐輪場に駐車していて、1日100円で停めている。

今日は清算した後に、機械に入れたら、何度も突き返された。
もうお金も払っているし、何度も何度もチャレンジしてたら10数回目でやっと受け付けられた。

こうやって機械と格闘してて思いだした中学の部活の顧問の言葉。

「人は、みんなほとんどが同じところで諦めるんだ。自分があきらめているところでは誰かも諦めてるし、誰かが諦めるようなところで自分にも心が折れそうになる時が来る。そこで人より一歩前に出ること。一歩踏み出すだけで、周りの9割より前に進んでる。そこで、もう一歩。そうやっていれば、何をやってもお前は一番になれるよ」

何でも、ほんとに微妙な差なんだと思う。
周りが見えてないから、壁が高いと感じたり、自分の心の中で、相手を大きく巨大にしてしまっている。

そこで一歩出ること。
その一歩は常に歯を食いしばってでも踏み出したい。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://izuyama.blog88.fc2.com/tb.php/250-24a5a981
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


