--年--月--日 --:--


元気

2009年01月28日 07:29

昨日は高校の先輩に一緒に食事させていただく機会があった。
先輩は、僕の4つ上、高校のラグビー部の先輩で現役時代は4つも離れているからもちろん接点がなかったんだけど、この冬の高校の部活の総会みたいなものでお話しさせていただく機会があり、昨日はそうした縁で東京でご一緒させていただいた。

すごく夢に熱い方で、いろいろとお話させていただいた。話を聞くのも、自分の話をするのも、こういう人と一緒に話していると元気がもらえる。帰りの中央線は勝手にちょっとテンションが上がってた。

本当のピンチを、チャンスを思える人。そして、夢に向かって、そのステップを具現化し、自らもちゃんと行動していく人、こういう人はやっぱり成功するんだろうな。

就活が終了したら、またなんか面白い話に発展しそうでワクワク。
人とのこうしたつながりはいつまで経っても予想できない、ほんとに楽しいハプニング。
スポンサーサイト


コメント

  1. 一ファン | URL | -

    そういうつながりがあるっていいですね。

    いい刺激をもらったようで、何よりです。


    そもそもの、いずみさんを突き動かす根源ってなんですか?

    就活用の具体的なかっこいい答えじゃなくて、抽象的でも正直に感じる何かってありませんか?

  2. やまぐち いずみ | URL | -

    コメントありがとうございます

    就活の面接のような質問ありがとうございます(笑)

    根源って言われると、生い立ちとか、価値観とか、好き嫌いとかそういうことなのかもしれませんが、

    もっとざっくり言うならば、「思い込み」だと思います。何の「思い込み」かと言われれば、あることを行うことによって、自分がハッピーになるとか、誰かがハッピーになるとか、ですかね。
    そういう思い込みをして、日々生きてるのかもしれませんね~。
    あんまりうまく答えれないですが。

    僕の人間的に、例えば「誰かが泣いている」って状況が目の前にあったとき、「この子は、なんで泣いているのだろう」と考えるよりも、「とりあえず、笑わせなきゃ」って思うタイプなんでしょうね。
    何が言いたいかというと、あんまり何が突き動かしているとかあんまり考えたことないのかもしれません。思い込んで、行動しちゃうんですかね。

  3. 一ファン | URL | -

    なるほど~。

    そうなんですか。

    わたしのとはちょっと違いますけど、よくわかりました。

    例えばの話ですけど、泣いている人がいたら、笑わせようって思うんですね。すごく素敵だと思います。
    誰にでもできることじゃないと思うので。

  4. やまぐち いずみ | URL | -

    コメントありがとうございます

    考えてて思ったんですが、根源って難しいですよね。
    一貫した思いで全ての行動をしていると言えれば、完璧な人なのかもしれないけれど、そんなに一貫できてはないのが今ですね。

  5. 一ファン | URL | -

    うーん、そうですね。
    人に聞いておきながら、わたしもよくわかりません。

    それって、既にあるものだけど、わかりやすい言葉で端的に現せるものじゃなくて、見えないし、つかみにくい。

    あえて、その正体を明らかにする必要もないし、
    わかったつもりで言葉を尽くしたとしても、
    後付けでしかないんですよね。

    自分の理解に、強引に当てはめたり、押し込んでるだけなのかもしれないですしね。

    わたしも、まだ、ぼんやりと感じることはあっても、つかめてません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuyama.blog88.fc2.com/tb.php/275-73cd3330
この記事へのトラックバック


最近の記事


