--年--月--日 --:--


シーソーゲーム

2009年02月18日 10:36

昨日の夜は夏のインターンの学生メンバーで集まって吞み会。
インターン仲間の一人が、今週末から1年間交換留学でオーストラリアに留学するということで、その門出を祝っての送別会だ。
みんなでメンバー集まるのも久しぶりのことで、盛り上がり2次会、3次会と場所を移動し、結局オールをした。
みんな就活生なのに何やってんだ。
でもこうやって忙しい中でもみんな集まって楽しくやれるこのメンバーのノリが大好きだ。

大学ゼミとかは、会計とか金融に興味を持った仲間が多くていつもそういう風な話題になりがちだけれど、このインターンのコミュニティはデザインを専攻している人がいたり、法学部だったり、いろんな人がいて僕的に日頃聞けない話題に事欠かない。
クリエイティブのデザイナー系の就職の話とか日頃近くに受けてる子もいないので非常に興味を引かれていろんな話をしたい聞いたり。
そして化粧品会社ということもあり、女の子も多くいろんな話ができて面白いコミュニティーだ。

2次会では、英語が飛び交う吞み会に。もともと外資のインターン生たちだけあってハーフの子とか帰国子女とかが多くて、ほとんどみんな英語がしゃべれるんだけど、酒が入ってか恋愛の話に熱くなってかは知らないけれど、日頃は日本語ばっかりなのにみんな半分ぐらい英語で話していた。純日本人の僕はそんなに語彙がないので、英語を聞いて日本語で話に割り込む。両方の言語を都合のいい形で切り替えながら話していく会話。
なんか久しぶりに英語を使ってちょっと面白かったけど、周囲の席の人たちから見たらどんな団体に見えたんだろうな。ちょっと心配だ。
ちょっとしたジョークが言えないのが歯がゆい。日本語でしゃべっているとそういう立ち回りなんだけど、英語だとどうしても自分が言いたい表現が出て来ず、それまでに他の人がしゃべってしまう感じ。
あー、もっと英語の勉強やらなきゃな~。

3次会のカラオケは、みんなの持ちネタが聞けて楽しかった。
そいうえば、このメンバーでのカラオケは初。
オールをするのも初めてで、なんかここへきて更にみんな仲良くなってきて良かった。

朝の始発待ちMacでは、国別の価値観の違いが議題に。ハーフの子とかの前提と僕たち日本人の前提とかってやっぱり違うものが大きかったりする。こういった個人的な関係の中からもそうしたことはよく分かるし、付き合っていく上で理解することはほんとに重要。
だからいろいろ話して、すごく納得したり、納得できなかったり。

国別に見ても個々人で見ても人間いろいろ、人生いろいろ、である。
恋愛だけじゃなく、人生もいろいろとシーソーゲームだ。

また近いうちに再度集まることを誓い、朝8時の新宿で解散した。
夏に得た一生の宝物。楽しい一夜だった。
早朝の新宿駅は予想外に清々しかった。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://izuyama.blog88.fc2.com/tb.php/302-9161c27b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


