--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作業になってる

2009年03月12日 23:58

近くの24時間営業のスーパーで、バイト帰りの24時前後とかに買い物をすることが多いんだけど、この時間の店員さんって、「夜間入ってバリバリ稼いでやるぜーオーラ」が滲み出た若い兄ちゃんたちであることが多い。

で、良くあるのが、レジ打ちのついでに勝手にビニール袋に僕が買った品物を詰めてくれるというサービス。

いや、きちんとつめてくれるのであれば問題ないのだけど当然そんなうまくいくことは少ない。この時間の兄ちゃんたちは自分では買い物なんてしたことないようなガラの人達で、この前僕が卵とかにクリームコロッケと白菜半束とキャベツとベーコンを買った時に、かにクリームコロッケ入りの脆弱な透明のパックを一番下にしてその上にデリカシー無くどんどんどんどん野菜とか入れてきた。
さすがに、普通に考えたら分かりそうなもんだけどね。こういった感覚って一人暮らししないと身に付かないものなんだろうか。想像力が足りなすぎだと思う。

バイトでも作業になっちゃいけなよね接客業は。お客さんがいるんだから。

昔よく、レストランのクックスタッフのバイトをやっていた時に店長に「料理じゃなくて、作業になってるぞ!!」と注意されたことを思い出した。

バイトに限らず、こういうことには常に気をつけていかないと。
スポンサーサイト


コメント

  1. 一ファン | URL | -

    ちょっとした思いやりですよね。
    相手のことを、先のことを想像できるかって。

    普段の会話でも、その人の立ち居振る舞いでも、
    全部つながっていると思います。

  2. やまぐち いずみ | URL | -

    コメントありがとうございます

    ほんとに”ちょっとした”ものなんですけどね。
    そこに気が回らないだけで、相手の気持ちって天と地ほどの差になっちゃう。

    想像力は、今年のテーマですし、きちんとできる人になりたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuyama.blog88.fc2.com/tb.php/329-c6d724cd
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。