--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊藤ゼミ追いコン

2009年03月19日 14:08

昨日は伊藤ゼミの追いコンだった。
4年生がいなくなるのは、どのコミュニティでも一緒。
いろいろとお世話になった院生の方々も、博士号を取られ、この春から他の大学での勤務になり異動される。今年は多くの人との別れになる。

先生と就職の相談とかこれからのゼミについての話をして、最後に有難い卒業生へのメッセージ。

いつかのために、メモ
1.伊藤ゼミを卒業する君たちはもう自信を持っていい。社会でも胸を張って行きなさい。
2.人間には、知力・脚力・情力が大切。情力をどう持てるか、これからも鍛錬しなさい。
3.物事には、必ず少なくとも2面ある。ポジティブな側面とネガティブな側面。どうぞポジティブな側面を思い描こう。ネガティブな側面を意識していて成功したやつなんか見たことが無い。
4.何事にも目標を持とう。何かを成そうとしないで、何かを成しているやつなんかいない。目標を持っているから、それを実現することができるのである。
5.人生生きていて10個の物事に当たれば、そのうち9個はつまらないことだ。しかし時として人間は、10個の物事のうち5,6個がハッピーなことだと勘違いしてしまう。悲観的になる必要はないが、人生とはそういうものだと常に心に留めておこう。
スポンサーサイト


コメント

  1. 一ファン | URL | -

    いいことは、1/10でいいんですね。
    自分以外の誰か(しかも、偉い人とか(笑))がそう言ってると安心しますね。
    むしろ、自分は恵まれてるかもって思えますね。

  2. やまぐち いずみ | URL | -

    コメントありがとうございます

    人生でそれなりに成功されている教授からのお言葉だったので、何か心に響きました。

    うらやましがられたりすることの裏にも、当事者には苦労はいっぱいあって、そんなことにくよくよしないようにしないといけませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuyama.blog88.fc2.com/tb.php/335-64aa92c5
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。