fc2ブログ

手すりと足もとの速度差

2009年03月22日 00:54

ずっと頭の片隅で気になっていること、それは「エスカレーターの手すりと足もとはなぜ速度が違うのか」というトピック。

長いエスカレーターに乗ったとき、手すりに手を置きながらそのままエスカレーターに乗っていると、手すりと足もとの速度に差があって、「おいおいおい」ってなった経験がある人は僕だけじゃないはず。

そんなことが気になって、ちょっと調べてみたら、出るわ出るわ、みんな同なじこと考えてるのね。

■エスカレーターと手すりの速度が違う‐OKWave
■エスカレーターの足場と手すりって、微妙にズレていきますよね!‐Yahoo!知恵袋
■エスカレーターの手すりはなぜ足場と速度が違うのか

一緒だから起こる危険より、違うから起こる危険の方が多い気がするのが、個人的意見。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://izuyama.blog88.fc2.com/tb.php/336-929ba68c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事