--年--月--日 --:--


『私はなぜ、タダで70日間世界一周できたのか』 伊藤春香著

2009年09月25日 06:58


Powered by POPit


「自分の核にあたる部分から無駄なものがそぎ落とされ、シンプルになったのを感じる。今の私は、自分に必要なもの、欲しいものに正直で、前よりも潔くなれている。これからの人生は自分探しではなくて、理想の自分作りに全力投球したい。これまで出会ってきた人と、これから出会うすべての人に感謝したい」(伊藤春香著『私はなぜ、タダで70日間世界一周できたのか』311項)



超有名女子大生ブロガーだったはあちゅうこと伊藤春香さんが大学4年次に思いついた、自身のブログをメディアにし企業から協賛を取って世界一周をしようという妄想。本書は、そんな一見無謀とも言える妄想を女子大生である彼女がどう実現していき、その過程で何をおもったのかが綴られている。

「世界一周」「タダで」という言葉はどこか楽をしているように思われるかもしれないが、実際はそんなことはない。始まるの前の営業から、旅行中の各協賛企業から課された様々な課題、ブログのアクセス数のノルマ、など世界一周をしながらも様々なミッションを抱え、旅が終わった後も企業への報告やイベントなど、もはや24時間仕事をしているような状況である。
初めは「どうやって協賛を付けたんだろう」「タダでってすごいな」と思っていたけど、読んでいくうちに「こんなに大変なことをやっていたのか…」ととてもびっくりしてしまった。

最終的には25社が協賛、そして赤字どころか黒字で世界一周を成功させている彼女の実現力はすごい。

本書を読んで彼女の偉業と少しでもかすることで、何か元気がもらえた。

当時の世界一周ブログはこちら:http://blog.goo.ne.jp/ha-chu/
スポンサーサイト


コメント

  1. 一ファン | URL | -

    いろんな人がいるんですね。
    知らないだけで、いろんな分野でみんな活躍してるんですよね。
    わたしもがんばろ。

    私は、来週いっぱいテストですが、
    今は卒論の準備をしてるんですか?

  2. やまぐち いずみ | URL | -

    コメントありがとうございます

    ほんとですね、世の中はまだまだ知らないことでいっぱいです。

    来週から冬学期が始まるのですが、まだあと1週間は夏休みです。
    今は夏休み明けすぐにある卒論の発表会に向けて毎日卒論作成してますね。
    テスト頑張ってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuyama.blog88.fc2.com/tb.php/419-18a1c836
この記事へのトラックバック


最近の記事


