--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝☆日刊祝い

2008年05月21日 07:56

少々カテゴリの名前を変えまして、ブログも日刊にしていきたいという意味も込めた結果、まことに中途半端なカッコ書き。毎日の更新したいね。

文章を書くのって、今の時代の人ってあんましないのかって言うと、確かに紙の上に鉛筆で書いたりはしないけど、以前より人に見せる文章っていうのは、書いてるんじゃないかなって思う。
活字離れだの、読書しないだのそんな嘆きよく耳にするけど、メールとかブログとか以前より他人に見せる文章はいっぱい書いてると思う。
見せるってことを考えながら書けば、どんな短いメールの文章でも最低でも相手に伝わるように書くだろうし、ブログでも結局見ず知らずの人にまで見られちゃうわけだから、最低でも日本語の語法になってるように書くんだろうって思う。

でも、メールもそうだけど、最近ある文章を書く機会は、基本的に短い文章で済むものが多い。何回も送れてしまうから、1回の情報量は少なくて済むし、1回のメール、完結しているその文章に盛り込む情報は少しでいい状況ではないのだろうか。

ってことは機会はあるけど、難易度的にあまり難しい文章って書く機会ないのかなぁって思う。まぁ誰も長いレポートより短い(字数が少ない)レポートの方が書きやすいっしょ。

ってような理由から、最近オレは長い文章書いてないし、そろそろそういうの書く必要も機会も出てくるから、きっちり流れを意識して文章書いていかなきゃな~と思う今日この頃。

いっぱい書いてりゃそのうち少しは面白くなってくるって信じてる。
それまで稚拙な文章にお付き合いくださいませ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://izuyama.blog88.fc2.com/tb.php/85-48a1e7f4
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。