--年--月--日 --:--


魔法使いは二人はいらない

2008年05月23日 07:30

僕の大学生活はグループワークの塊って言えるほど、グループワークが多い。サークルのチームに、いろいろなプロジェクトに、ゼミの発表に、と。
こうやっていろいろなグループ、ドラクエで言うならパーティーを短期間や長期間で組んでて思うのが、ここの力もそうだけど、そのパーティーのバランスっていう面がすごく大事に思えている。

ルイーダの酒場に行けば、いろいろな職業のやつがいて、そいつらに声をかけて馬車に乗り込ませるなんてことはないけれど、ドラクエで、最初のパーティーを、勇者・戦士・僧侶・魔法使いの4人にするように、このバランス感覚、いうなれば補完関係が重要なんじゃないか。

一人でがつがつ進んでいける人、相手の奇をてらうような攻撃のできる人、仲間が苦しんでいたら助けることができる人、リーダーシップでチームをまとめる人。

全員が勇者でもいいんだけど、オールマイティーの集まりじゃなくても、自分の得意なところがどこかあって、それを活かし合うスペシャリストの集まりでも、もしかしたらそっちの方が強いんじゃないかなと思ったり。


チームでやることは何でも一緒だね。今までやってきた野球もラグビーも勉強もサークルも。

とびっきり強い何かになろうと思う。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://izuyama.blog88.fc2.com/tb.php/87-8c809c64
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


