--年--月--日 --:--


梅雨 本日は晴天ナリ

2008年06月14日 15:13

いつの間にか2週間余りが経っていました。毎日更新だ!と言っていたことも心の挫折の前には太刀打ちできなかった。あー。それは、そのうち書きます。アップの日付も変更できるしね。

ここ最近の変化はと言うと、国立から出ていないこと。
バイトで週2回は必ずでるんだけど、それ以外はめったにでなくなっちまった。
1年の時からのインターン時代の友人たちも年上が多くて社会人になっちゃってるし、あと、最近はめっきり遊ぶ機会もないですね。ないですなー。
日々、ゼミテンやサークルのやつらと一緒に国立でのんびりやってます。
ゼミはというと、会計系のゼミなんですが、毎週グループワークがあって、週3日徹夜はザラっていう状況からやっと6月初めに抜け出し、なんとか人間としての風貌と、お風呂に入る時間を確保できたし、サークルも、なんとか「ナイトバザール」が終了して、手前1週間、5徹とかいう意味わからん罰ゲームも乗り越えたし、最近は少し休めてます。
さすがに、手の震えが来たときはやばいと思ったけどね。

うん。

最近は自分の興味のあることに取り組ませてもらえるチャンスが多くて、ほんとに感謝感謝です。
経営者がなぜあんなハードワークでしかも、自分の私生活なんてない中ずっとがんばれるかって言ったら、やっぱりそれは自分が興味を持って、主体的に取り組んでいたからだと思う。
よくいうことだけど、「忙しい」っていうのは、自分が対象に対してネガティブな意識を持ってる証。

そんな中で、早くも青田刈りの波は押し寄せているようで、僕もその青田になるべく、就活10生として最近動き始めました。
さっそく6月はサマーインターンシップのESの山場だと。

これからの居場所ってわけではないけど、これからの僕の環境を一変してしまうのが就職ってイベントだと思う。あまり安定的な道を進もうとは今のところ思ってないから、たぶん労働の流動性が高い職場で働くことになるんだろうけど、でも、就職って意味は大きい。自分の肩書や地位なんてものは結果としてしかついてこないと思ってるんだけど、就職の中で一番僕が大きいと思うのは、どういう人と働くか。
今までの人生の中でも、僕は多分に他人にいいかわるいか影響されてきたし、僕にとって人との付き合いってものは、人生の楽しみのひとつ。より多くの人と関われるってのもいいなーって思うけど、インたれスティングな人とどれだけ接することができるか。
このファクターは大きいと思う。

今はまだそんなにプレッシャーもないし、就活って聞いてワクワクする。
就活の中だけどもいろんな人に出会えるし、自分の考えをよりシャープに、そして自分が客観的な評価を受ける場所だから。

昔からこの性質は変わってないようです。一生安定して暮らせなさそう。
ずっと、このワクワクが消えないように、いきたいです。
スポンサーサイト


コメント

  1. 一ファン | URL | -

    再開してよかったです。

    自分と違う世界の人の話を聞くと興味深いですね。
    わたしは、医学部なのですが、理系のほうが大変かと思ってました。
    就職活動も、経験することがないので、ちょっとうらやましいです。
    はじめは、自分のやりたいことのために主体的に取り組み、外部にも飛び出していろんなことに挑戦したりしたのですが、最近流され気味です。ちょっと疲れてるんですね。
    でも、同世代の人ががんばってるのをみると、すごく刺激になります。
    大変でしょうけど、がんばってくださいね。

  2. やまぐち いずみ | URL | -

    コメントありがとうございます

    コメントありがとうございます。
    今まで一人でぼやいてきたブログですが、見ていただける方がいるというのはうれしいです。

    これからは仕切り直しで更新頻度を上げていこうと思います。

    また、覗きに来てくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuyama.blog88.fc2.com/tb.php/94-00d3856f
この記事へのトラックバック


最近の記事


